無料ブログはココログ

2010年2月27日 (土)

「調子」の基準@マスオ

昨日は天鳳を3戦打って、順位は121とかなり良かった。
で、思ったんだけど、これは「調子が良い」と言えるんだろうか?
いや、というのも、好順位は取れていたものの打ち筋はグッチャグチャになっていたからだ。

 

僕の場合、逆に負けてるときのほうがしっかり打てていることが多い。負けてる時も当然ミスがないわけではないけど、今日ほどではなかった。

例えばこれ。

2010022522gm00610000f9eb6894tw0ts_2

 

どう考えても7sしかないのに、なぜか筋を追って3pをきっている。
そして見事にトイメンの12000にぶちあたったのに、最後には何故か二位になっていた。
もちろん12000振った後の打ち筋もかなり怪しいものだ。

 

2010022522gm00610000f9eb6894tw0ts1

 

例えば東2なら、変化が豊富だから即リーは微妙だ。これをあがったところでラス抜けしないことを考えればダマのほうが優位だろう。

 

2010022522gm00610000f9eb6894tw0ts5

 

オーラスも、誰がどんな手をツモってもラスにはならない以上このリーチはない。
6mと6sのどちらが優位かはちょっと分からないが、とりあえず僕はテンパイを取ってダマがいい気がする。
1sと5sは即チー。

 

「調子」が順位分布を表すのなら、これは紛れもない好調なんだろう。だけど、僕個人としてはいわゆる「まともに打てているかどうか」がその場での結果に関わらず重要かな、と思う。

 

だとすると「調子」という言葉もそういう意味を表すほうが自然に思える。ということは、「地獄モード」が不調を表すのなら、地獄モードなのに順位分布がいいなんてことも起こり得ることになる。
あまりそういう使い方は見たことないけど。

 

不調の基準が人によって違うからなんだろうか?

 

よく分からない話になったけどまあとにかく、僕は今かなり不調ということだ。

2009年10月16日 (金)

友人の牌譜批評

何ヶ月ぶりか分かんないくらい久しぶりに更新。どうもマスオです。

さすがに高三ともなるとブログを更新する暇はあんまり無くて、多分この後は3月ぐらいまで更新しないと思う。

そんな高三最後の更新の内容は、友人の牌譜批評。ただ、その友人も僕も相当弱いから、間違ったこともかなり書いてると思う。その辺は温かい目で見逃すか、コメントで指摘お願いします。

【牌譜URL】

Aa_3 【東一局】
四順目の左の手で、3p切りはちょっとおかしい。

単純な手広さで言えば1pか7p切りの方が優秀だ。また、1p切りならその後に8mやら6mやらを引けばタンヤオも期待できる。

ただし、こういった場合瞬時の判断が難しいこともあると思う。そういう時には、

①トイツが二つになるように切る
②知っている有利な形(リャンカン等)が残るように切る
③とりあえずタンヤオに持っていく
④端のほうを切る

こういった対処法がある。どれを切れば効率的か分かる場合は、これに従う必要は無い。

①は手牌を手広くする時の基本。なぜかと言うと、通常の面子手ではトイツは二つあるのが最も使える状態だからだ。

トイツが一つのときは、アンコになると頭が消えてしまうのであまり効率が良くない。しかし二つあると、両者ともに雀頭となれるので、合計四枚の受け入れが出来る。これがトイツ三個になっても増える受け入れはプラス二枚の六枚にしかならず、トイツ二つとカンチャン一つの方が8枚と多い。

ただし、リャンメンとトイツ二つのどちらかを落とすと言うときは迷わずどちらかのトイツを落としたほうが受け入れが多い。

理論とともにこのことを覚えておくと、色々と便利だ。例えば、

二二六六八③③④⑦⑧⑨456

こういった手の時、瞬時に判断できなくても「トイツを二個残す」と覚えていれば即座にリャンメンを残す③切りが選べる。実際コレが一番受け入れが広い。

逆に、

二二三七八八①②③③④⑤⑥⑦

これも同じく「トイツを二個残す」に従って三もしくは七を切ることが出来る。

実はリャンシャンテンだとトイツ三つの方がいいこともあるが、トイツ二つとそこまで大きな差は無い。慣れてきたら色々と試行錯誤するとより正確な打牌が出来るようになると思う。

②も重要。いくつかの好形を覚えておき、それを残すよう打てば、少なくとも大きな失敗は無い。
例えば、

246といった一つ飛ばしのリャンカン
224のようなトイツとカンチャンの組み合わせ
33577のような雀頭作りに便利な組み合わせ

等だ。他にも探せば山のようにある。

①も②も難しいとき、もしくは場に関連牌が切れていて状況が変わっているときなどには、③が使える。

何を切ればいいか分からないのは、逆に言えばどれを切っても大差が無いということ。それならいっそのこと点数も上がり鳴くこともできるタンヤオに持っていくのが無難だ。

そして最後に④。タンヤオにも行ききれない時は、なるべく牌同士のつながりが残るよう端のほうを切ればよい。

左の手牌の場合は、①に従えば1pもしくは7p切りに絞られ、③も考慮に入れれば1p切りが選べる。今後の横伸びに期待して8m9m辺りを落としていくのも悪くない。

ただ、この程度の手なら瞬時に何を切れば分かるようになったほうがよい。

Ee

次に、16順目に上家から出た5sだが、これは確かに鳴かないほうがいいかもしれない。親がよもやのホンイツということもありえるし、6sの周りがあまり見えていないから6sは打ちにくい。

ただ、そう思って鳴かないのなら17順目の5p切りはあまり良くない。

もうツモもほとんど無く、ソーズは切りにくい以上おとなしく降りるべき。

Bb

【東三局】

六順目の2s切りは意味が分からない。1sは確かに薄いが、1pにこの両面以上の価値は無い。クリックミスかも。

Cc

また、13順目の2m切りも良くない。とてもリーチに対抗できる手ではないのだから、おとなしく降りるべき。発は初牌だから、現物の9m切り。

Dd

左の発ポンも焦りすぎ。発をポンしてようやく愚形リャンシャンテンではどうしようもない。発は安牌と考えて落としていくのがいい。

Ff

【東四局】

三着浮上の条件は満貫出アガリか1300・2600ツモ。2600直撃では届かない。そう考えるとこの北ポンは微妙。

ホンイツトイトイが仄見えるが、それだけに決めるのは早計な気がする。

まだメンホンやサンアンコもあるし、チンイツも見込める7p9pはまだしも、北は鳴かないほうが良さそう。

Gg

次に7順目だが、4p切りはおかしい。おそらく焦っていたんだろうけど、コレはどう見ても6m切り。

赤5m引きがあるので5mを残すのは分かるが、この役ナシテンパイをとったところで、3pや7pをカンしたらリンシャンでツモりドラも乗るような、天牌みたいな展開が起こらない限りあがれない。

そんな奇跡は現実ではほぼありえないから、ここはトイトイ赤1かホンイツトイトイに絞った方が良い。

【総評】

批判的なことばかり書いたが、東三局一本場や東二局は問題なかった。

とりあえずもうちょっと落ち着いて打てばいいと思う。

2009年3月11日 (水)

いっかゲッツ!@渋谷のロン

どうも。またしても更新義務を賭けた麻雀で負けました、渋谷のロンです。

それも約一ヶ月前の話なんですけどね^^

天鳳秋刀魚で超絶確変を引き、ようやく五段R1900というブログで書いても怒られない程度なったんで更新します。

Sanma20090308_690_r1900特上での成績はこんな感じ。

いわゆる養分。

秋刀魚に関しては戦術本などがあんまりないみたいなんで、何を見て勉強すればいいのかよくわかりません。

七段R2000↑を目標にやってきます。六段維持の実力はないと思うけど。五段が維持できませんかそうですか。

何でかは自分でもわからないけど、一ヶ月分課金した。じゅけんせ・・・

しかもつの麻が使えないからプレミアムβ。十分綺麗だけど。

話は変わって明日将兵(circus)宅で徹麻をやるらしい。じゅけんせ・・・

おそらく僕は寝ながら打つことになりそう。今起きてる時点で。

前回浮き頭だったんで今回もがんばってきます。

明日もちょっとリアルで三麻打ちたいな。

さて、おわりです。以上渋谷のロン。

↓ブログランキング登録してます。

Banner_13

2009年2月 7日 (土)

久々の更新

かなり久々の更新。しばらく更新してなかった理由はモチベーションの低下もあるけど、一番の理由は話題の枯渇。書くことが全然無い。

ブログ作りたての頃はけっこうあると思ったんだけどな~、案外無いもんだ。まあホントに細かいこととか麻雀に関係ないことならそこそこあるんだけど。例えば親にばれずに学校をサボる方法、具体的には押入れへの上手い潜み方とか欠席届の偽造方法とか。

だけど、書く事を麻雀限定にすると、とたんに話題が無くなる。麻雀関係のニュースにリンク貼ってちょっと感想言うみたいなことは、絶対もっと詳しいサイトあるだろうし。かといって身近なことでは特に書く事がない。もうちょっと注意深く探せば案外あるのかな?

で、今回更新したのは、久々に話題があったから。もうちょっと正確に言うと、話題になりそうなものがあると思ってたから。

僕が今通ってる高校は中高一貫校なので、2/1~2/5まで休みだった。それで、その間家でボーっとしてるのも間抜けだから、学校での麻雀仲間で、天鳳で大会を開こうってことになった。

参加者は六人で、一日一人当たり二ハンチャン打って、四日間での結果を競うという内容。で、そこに例の夜天光が参加してるから、彼の打ち方を適当に批評してネタにしようと画策してたんだけど、見てみると案外普通。過去の記憶ってのは頭の中で大げさに脚色されるものなんだろうか、何だか拍子抜けした。もちろん普通そのものではなくて時々おかしいのもあるんだけど、いまいちインパクトにかける。普通の初心者って感じ。で、書く事がなくなっちゃったから、とりあえず牌譜貼って適当に感想を。

[2009/02/04/南喰赤] A:渋谷のドン(+46) B:circus(+14) C:安永寓(-23) D:uretorih(-37)
http://tenhou.net/0/?log=2009020423gm-0009-11287-9d2a6c97&tw=2

uretorihってのが夜天光。今は夜天光のほうではほとんど打ってないそうだ。ていうか、どのIDでも最高が二級らしい。Rも1400ぐらい。ちなみに、circusが、前軽く批判した将兵。渋谷のドンはこのブログの共同管理人。

この牌譜見てると、circusもけっこうおかしいな。夜天光と二人で全ツッパ合戦になってる。

大会の結果は、僕は12343343でー86の六位。つまり最下位。最近絶不調ですわ…。

↓ブログランキング登録してます。

Banner_13

2009年1月12日 (月)

愚痴と天鳳プレマッチについて

夏休みのはじめに買った英語の問題集を、昨日終わってもいないのに最初からやり直し始めた。その結果たるや無残なもので、一度目に間違えたからチェックがつけてある問題を、全く同じように間違えるという出来事が頻発していた。それどころか、一度目に正解してるところでもたまに間違える始末。これだから英語は嫌いだ。

数学はその場の推理で解くところがあるので、一度解いた問題はある程度頭に残る。しかし、英語ってのは厄介で、一度解いたはずの問題、覚えたはずの単語で度々つまづく。勉強の仕方の問題だろうか?

 「勉強なんかして何の意味があるんだ」なんて中学生みたいなことは言わないけど、正直そこがonだろうがinだろうがどうでもいいって気はする。まあそんなこと考える前に勉強しろってのが正しいんだろうけど。

 学校で、小テストの点数とか、英単語の覚えた数とかを競い合ってる同級生を見ると、どうしても劣等感と焦燥感にとらわれる。うちが進学校だからかもしれないけど、同級生には勉強を平然とこなすやつがやたらと多い。僕にとっては、勉強はあくまで潜在的な部分で敵でしかない。だから、勉強を平然と、場合によっては楽しんで出来るやつってのは、僕からしてみれば彗星人と同じくらい距離感があるし理解できない。そんなやつの人生ってのはどれだけ薔薇色なんだろうか。皮肉とかじゃなくて純粋にうらやましい。

持続して勉強するってことはある程度頑張れば慣れるもんかもしれないけど、可能な限り勉強から逃げている以上それもちょっと厳しいだろう。
 

別に勉強する意味とかで思い悩んでるんじゃなくて、ただ勉強する気が起きない。やらなければ近い将来破滅が訪れることは理解してるんだけど、どうしてもやろうと思えない。なんだろう、僕には破滅願望でもあるんだろうか。それとも、ただ面倒くさがりなだけか。なかなか深い問題ともいえるし、やる気を出せばそれですむ問題でもある。

話は変わるけど、天鳳プレマッチを最初の二戦だけ見た。二戦目が終わったところで眠かったから就寝。

え、感想?そうだなぁ…、例えば、書道を数年習った小学生が、その道何十年なんて達人のわざと崩した、言われないと何の文字かも分からないような字を見て上手いと思えるだろうか。ちょっと難しいんじゃないか。そんな感じ。
 

僕程度の実力では、ものすごい下手と普通以上の打ち手の見分けが限界だ。プレマッチを見ても、別段思うものはなかった。実力がついた後に見返せばまた違った感想が出るんだろうか。

気に入ったらクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?726743

2009年1月 9日 (金)

ウェルカム横浜店

ついに授業が始まった。といっても、冬休み明け初の授業だけあって、どの教科もそれほどきつくなかった。宿題もないし。しかも明日から三連休。かなり助かった。

この前雀荘にはじめて行ったときのことを書いたけど、またこりずに昨日渋谷のロンと一緒にいってきた。大手だし、接客が良いとのうわさだったからウェルカム横浜店にした。

点3で打ったんだけど、思ったのは場代が高すぎ。300円はひどい。平均+10以上じゃないと浮かないってのはちょっと横暴だ。

ただ、その日はやたらツモがセレブってて、133141で場代こみでも+600円。チップを入れたらもう少し勝ってるかもしれない。渋谷のロンは222224でちょっと沈み。

初めて雀荘に行ったときに比べて凄い楽しかったんだけど、すごい緊張して疲れてしまった。場代が高いから長く打てば沈むだろうし、麻雀はネットでもささっと打てるから恐らくもう行かないと思う。今の僕には天鳳で十分だ。

気に入ったらクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?726743

2009年1月 7日 (水)

正解?不正解?

前回の記事を更新した後、即座に再びの三連敗。振込みが凄い多かった気がする。とりあえず一日置いて今日打ってみたら、割と普通の成績だった。かなり運が良かった部分もあったけど、打った感じフォームが崩れきっているわけではないらしい。まあそのフォーム自体ちょっと出来が悪いんだけど。

昨日言ったように、三連敗の皮切りとなった一戦をちょっと振り返ってみる。

[2009/01/05/特東喰赤速] A:鳳王(-16) B:筋肉拳バンボロ(+5) C:(´⊆`*)ゞ(+42) D:安永寓(-31)
http://tenhou.net/0/?log=2009010515gm-0061-0000-xdbab6db985f2&tw=3

[東一局]

いきなりの放縦スタート。個人的にはしょうがない放縦だと思うんだけど、上級者から見れば違うのかな?現状の僕では、この8pは止められない。

[東二局]

言うことは全くない。ぼーっとしてたら終わった。ホントそれだけ。

[東二局一本場]

リーチに怯えてたら、スッとチートイテンパイ。この点棒状況では押すべきかなと判断しておっかけリーチして、無事勝利。もし二着目とかならオリるんだけど、それはやりすぎかな?

[東3局]

自分の中では一番重要な気がする局。いい配牌にいいツモ、テンポよくでてくる鳴ける牌と、途中までは絶対あがれると思ってた。しかし、そこから入ってくる他家のリーチ。高目マンガン聴牌からオリるのもどうかと思って押したけど、これはどうなんだろう。高目マンガンのほうは残り一枚だし、安目の方は出たら3900。振るとラスに落ちる可能性大だし、オリたほうが賢明だったか。結果は11600点にふりこんで撃沈。

この一戦について書くのに疲れたから、続きはまた次回。個人的には、こういう自戦記ってあんまり好きじゃないから、これ以降あんまり書かないと思う。

さて、宿題のことだけど、まだ8割終わってない。今夜が山だね。一日とか二日遅れるぐらいなら問題ないっちゃないんだけど、遅れると負けた気がするからちょっとやりにくいし。ところで、渋谷のロン(渋谷のドンから改名)は宿題を一切やらないつもりらしい。まあ彼は僕を超えるレベルの劣等性だからいつものことか。

その渋谷のロンだけど、今日横浜のウェルカムに行くつもりだと、昨日言っていた。あしたの始業式ではその辺の話を聞いてみたい。

最後に。父親の許可が取れたので、牌譜を貼っておく。

A:ウィドゥ@阪神(-21) B:Yamato@k(+34) C:moment(-13) D:ウィンザレオ(0)
http://tenhou.net/0/?log=2009010621gm-0061-0000-x24c4d7538278&tw=3
[2009/01/06/特東喰赤速] A:大玉将(-14) B:ウィンザレオ(+36) C:コーラこぼした(0) D:ウィドゥ@阪神(-22)
http://tenhou.net/0/?log=2009010621gm-0061-0000-xe6e36b8bed3a&tw=1
[2009/01/06/特東喰赤速] A:victry(-2) B:蒼龍2005(-22) C:ウィンザレオ(-35) D:ウィドゥ@阪神(+59)
http://tenhou.net/0/?log=2009010621gm-0061-0000-x4c23800e1627&tw=2

気に入ったらクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?726743

2009年1月 4日 (日)

確変?来たる

最近、天鳳での成績がめちゃくちゃ良い。

ここまで勝てるほどの腕は僕には絶対無いだろうから、いわゆる確変だろう。後少し続けば、R2000も夢じゃない。現在は1980。

ここらで一度成績を貼っておく。

Photo

特上にあがってからむしろ成績がよくなってきてる。まさに天国。

もしRが2000になったら、記念に何かしようかな?具体的には何も思いつかないけど。







気に入ったらクリックお願いします

http://blog.with2.net/link.php?726743

2009年1月 1日 (木)

正月到来

この前電車に乗ったときに近くで会話してた若いカップルの女のほうのセリフ。

「外人に血液型ってあるの?」

…え?ないの?一瞬不安になってしまった。

今年も明けましておめでとうございます。これ書いてるときは12/28だけど。今は九州の実家に帰ってるはず。

今回は僕が副代表やってるノーレート学生麻雀団体 - Quartetteの話でも。

今は色々あって休止してるけど、以前は毎週日曜に全自動卓が6台ほどある場所で割とまともに活動していた。

その全自動卓のある部屋は、普段は健康麻雀として使われている。そこに初めて行ったときのことを前のブログで書いたことがあるので、ここに貼ってみる。

2007年11月24日 (土)

題名でも分かりますが、(これを書いたブログの題名が高校生麻雀戦記)私は高校生なんで、雀荘にはいけません。

まあ、無理やり行けないことも無いんですが、ちょっとそんな勇気は無いです。

それで、今までは全自動卓を使う機会が無かったんですが、一ヶ月ほど前、ティッシュが健康麻雀教室の存在を教えてくれて、二人で行ってきました。

で、今日までしばらく通っています。まあ、全体的に、定年のおじさんや、主婦の人が多かったです。ポイント収支は、僕はプラスで、ティッシュは少しマイナス、最近パンチマンも着始めたんですが、かなりマイナスのようです。

この一ヵ月後にもう雀荘行ってるんだけどね。ティッシュってのは渋谷のドンのこと。

これを書いたブログをやめた原因は、渋谷のドンの暴走。なんか僕が白血病で入院してるとか書いた記事を勝手に書きやがったせいで、すごい更新がやりにくくなってしまったからだ。

その健康麻雀教室の責任者Mさんが僕と渋谷のドンを気に入ってくれたおかげで、日曜特別に使わせてもらえるようになった。そこからあの団体が生まれたのだ。

細かいことはまたそのうち書くかも。

気に入ったらクリックお願いします。

>Banner_14_3

2008年12月26日 (金)

我が家の麻雀漫画

父も僕も麻雀漫画が好きで、けっこういっぱい持っている。近代麻雀も毎回買っている。ただ、父親の方針で近オリは買っていない。何でも麻雀にほとんど関係ないしょうもない漫画ばっかり載ってるからだそうだ。そうかな?それをいうなら近代麻雀も大差ないと思うけど…。

他のジャンルも含めて漫画の量が多すぎて収拾がつかなくなってきてたから、この前新しく本棚を買って、渋谷のドンに手伝ってもらいながら収納してみた。

結構でかい本棚だったから、漫画全体の8割ぐらいは入るんじゃないかと思ってた。だが、その考えはかなり甘かったみたいで、麻雀漫画だけでほぼ全てが埋められてしまった。

漫画のタイトルを羅列してみると、

アカギ

覇王

野性の闘牌 兎

天牌

天牌外伝・列伝

ノーマーク爆牌党

牌賊オカルティ

ミリオンシャンテンさだめだ

オーラ打ち言霊マンボ

伝説の雀鬼 ショーイチ

むこうぶち

白 HAKU

ざっとこれぐらい。アカギとかショーイチはコンビ二版を数冊持ってるだけなんだけど、それでも合計100冊を軽く超えている。半分ぐらいは天牌関連。もちろん、他の漫画も結構持ってて、それは面倒だから段ボール箱に適当に入れてる。シグルイとかバキとかちょっとベクトルのおかしなやつばっかだけど。よく考えたらまともな漫画ほとんど持ってないな…。はじめの一歩ぐらいか?

気に入ったらクリックお願いします。

Banner_14_3